ホーム > blog > 1/365日

1/365日

 

1年は365日。

 

全ての日は均等でかけがえのない1日である。

 

そんな事は百も承知であるけどやはり特別な1日というのがあり

 

その中でも1月1日の元旦は超特別な1日の不動ナンバー1であることは間違いない。

 

 

おそらく皆様もそこに異論はないでしょう。

 

たった1秒、時が進んで日付が変わるだけで妙に気持ちが新しくなり

 

「家内安全」「商売繁盛」「今年こそ腹へっこまそう!」とうとう

 

まさに色んな願い、煩悩と向き合い新たな闘志を燃やしていくもんである。

 

今年もそんな静かな決意をしている時に見慣れぬものが視界にチラチラ。

 

 

 

これは我が家のガス給湯器エコウィルの操作パネル。

 

いつもはお湯の温度とかが表示されているのであるが

 

明らかに異常な状態を表している。

 

恐る恐る蛇口を開く。

 

10秒、20秒・・・60秒経過

 

お湯が出ない・・・

 

新年の決意が遠いところに棚上げされてしまった。

 

そんなどころじゃないのは確か。

 

なんとかせねば!

 

早速に取説を取り出してあれこれ悩む。

 

結論は配管の凍結か単なる故障。

 

とりあえず自分に出来ることをと考えた結果

 

お湯を沸かしてぶっかける!!

 

こんな暴挙しか浮かばない。

 

けど実行。たっぷり掛ける。

 

遠くで除夜の鐘が聞こえる。

 

醍醐寺だろうか?

 

格闘数分。

 

やはりお湯は出ない。

 

このままでは明日の朝とても厳しいことになるのは明白なので

 

とりあえずダメもとでネットで調べた大阪ガスへ電話する。

 

 

まさかまさかの神対応!

 

大晦日の深夜でも暖かな対応に涙が出そう。

 

煩悩は全て消えたも同然。

 

 

 

良く普段目にする車ではあるが今日は格別の気持ちでお出迎え。

 

 

 

寒い中、新年早々頑張ってくれてるお兄さん。

 

「年末からずっと出勤ですけどまた休み有りますし(爽)」

 

彼にとっては年末年始も普通の1日なのである。

 

真夜中のコールセンターの人も含めて

 

こうやって頑張ってくれてる人達が要るから

 

安心して生活が出来ることを改めて肝に銘じた1日であった。

 

 

 

日本に住んでて良かった!