ホーム > blog > 2023年1月

2023年1月

rss

件数:2

みなさん、こんにちは。

 

2023年のスタートはほんの少し前だった気がするのだが

 

早くも2月も中盤である。

 

1月は行ってしまう。

2月は逃げていく。

そして3月は去っていく。

 

「だからみんな三学期はアッという間に終わりますよ〜

だからしっかりお勉強しましょうね〜」って

 

1月の始業式に先生に言われた事をふと思い出す。

 

こんなしょうもない事を妙に覚えている。

 

自宅の郵便番号をかれこれ20年近く覚えられない俺の脳と同じなのであろうか。

 

そんな事はさておき・・・

 

通勤途中の道すがら少々痛ましい姿の街路樹達を発見。

 

 

 

 

 

 

 ギャアー 立ち姿が痛いやん

 

木という生き物に痛覚は無いのだろうか?

 

大丈夫か? 街路樹!

 

ちゃんと立てる?

(一応ちゃんと立ってる)

 

もし痛覚が有ったらこんな酷い切り方はないよな。

 

切腹よりひどいし多分痛いと思う。

(今のところ経験なし)

 

 

 

 

 

 

 

直線距離200m程の両脇の街路樹がほぼこんな感じ。

 

中にはリボンがくくられて明日にでも刑の執行待ち状態の街路樹もいる。

 

このリボンを勝手に外すと何らかの罪で罰せられるのだろうか?

 

震えにおののいている木々達を見ると

 

そんな正義感がフツフツと沸き上がった。が、すぐ消えた。

 

それより理由が知りたい!

 

何故そこそこ立派に成長した銀杏を切ってしまうのか?

 

教えてくれよ門川さん(注:現京都市長)

 

 

俺が考えた理由は・・・

 

 

 

「京都市の財政を良くしましょう作戦!」

 

破綻寸前の京都市の財政を考えたら

 

街路樹の整備に使うお金がもったいない

 

いっそ街路樹無しにしましょう。

 

門川さん! 図星でしょ・・

 

いやいや 決してあなたを攻めてるんとちゃうよ。

 

市内の真ん中なら文句出るかもしれんけど

 

伏見辺りやったら気づきよらへんで!

 

こんなん市長室で喋ってたんちゃう?

 

 

それから数日後

 

少々頼りなげではあるが新しい街路樹が登場。

 

なんや ええ奴植え替えしてくれたんやん。

 

出来たら桜やったら嬉しいな。ムフ。

 

正直言うと銀杏ってなんか地味やし

 

葉っぱめちゃ落ちるしあんまり好きやなかったし。

 

 

お花見 楽しみ 🌸

 

新年あけましておめでとうございますtongue-out

 

お陰様で2023年という新しい一年が俺のとこにもやってきた。

 

今年も昨年同様に大きな予定は無く暇を持て余し加減で

 

心穏やかに大人のお正月を過ごした。

 

という事で昨年は何をしていたかを思い出してみると・・・

 

そうだ、そうだ雪の中カヤックを乗りに琵琶湖に行っていたのだ。

 


 

 

そして新年2日目の朝・・・

 

初夢は何だったけ?とグニャグニャ記憶を辿りつつ

 

(ほんとははっきり覚えているけどここには書けない内容だった)

 

スマホのアラームに起こされない幸せを感じつつ同時にカヤック行きを決断。

 

話は横道にいくがおっさんになると朝早く目が覚めるというお話。

 

よく聞きます。確かに聞きます。

 

この私も普段は5時30分起きの日々であるが

 

アラームを遮断するとお天道様が登っても夢の中。

 

改めておっさんでない事を自ら証明。

 

小さな幸せを積み重ねる事を今年の大きな目標とする。

 

 

 

 

 

 

 

 

京都は穏やかな晴天だったのに・・・

 

 

 

 

しばしクルマの中で読書タイム。

 

「なんか大人やん! しかもしぶーい感じが漂ってるやん」

 

このまま帰ろうか、それならそれでいいかと感じ始めたころ

 

一瞬の晴れ間を見逃さず、出航、そして即帰還。

 

寒かった

 

 

 

 

コロナも終わったことやし(自己判断)

 

そろそろ暴れるわ!